企業チャンネル

最短1日の射出成形と切削加工 試作や小ロット生産をスピードでサポート[プロトラブズ合同会社]

切削加工および射出成形により、樹脂や金属パーツの生産

プロトラブズとは

 24時間以内で見積り回答し、最短1日で製作が可能な樹脂射出成形とアルミ・真鍮・樹脂切削加工の受託サービスを提供しているのがプロトラブズです。業種業界を問わず面談なしでも安心して発注ができるため、日本全国のさまざまな企業から個人までもが試作や小ロット生産に利用しています。
 プロトラブズの射出成形サービス「Protomold」と、樹脂・真鍮・アルミ切削加工サービス「Firstcut」は、神奈川県大和市の工場で実施して、日本全国に届けています。

短納期には理由がある

 リードタイムの短縮は多くのビジネスに差し迫ったニーズですが、プロトラブズでは、3DCADデータがあれば、対話型の見積りは即日発行し、最短1日で成形・加工するというスピードで対応しています。このような短納期は、見積りの算出から金型の設計、ツールパスの作成に要するマニュアル作業を自動化した「プロトラブズ短納期システム」で実現しています。最先端のITを駆使したシステムの開発から構築までも全て社内で実施し、将来の需要拡大にも対応できるスケーラビリティも備えています。
 1999年に米国(本社)で設立され、2005年に英国支社を開設。日本では2009年に営業を開始し、2012年3月に約2倍の施設に移転し、増え続ける需要に対応する体制を強化しました。13年に及ぶ経験と知識を盛り込んだシステムが超短納期を実現し、好評を得ています。

ネットを活用して迅速モノづくり

 超短納期は24時間以内の見積り回答から始まります。3DCADデータをアップロードまたはメールして見積りを依頼すると、平均4時間以内※に製造性解析結果の図解を含む対話式の見積りを入手できます(※2011年実績)
 対話式の見積りのため、問い合わせの手間も軽減されます。製作する個数、材料の種類、仕上げレベル、納期などを画面上で選択して瞬時に金額をシュミレーションできます。
 打ち合わせは画面上の見積りを参照しながら、電話とメールだけで行えるため、貴重な時間を生産性の向上に振り向けることができ、相互の所在地を考慮する必要もありません。
 STEP、IGESなどの形式に対応し、万全の機密保持およびセキュリティ環境で対応します。
 

繝輔z繝ュ繝医Λ繝輔y繧ケ繧冪1.jpg



会社名
プロトラブズ合同会社
代表者名
トーマス パン
所在地
神奈川県大和市中央林間西6-7-1
電話
046-259-9820
URL
www.protolabs.co.jp/