企業チャンネル

特殊材料ばねを少量から提供することでトータルコスト激減[株式会社アキュレイト]

各種精密スプリングの設計、試作品および量産品のファブレス製造・販売

規格ばねのアキュレイト

 大手企業の設計・開発部門から町工場まで多岐に渡るお客様に共通なのが「直ぐに欲しい」「少量で良い」ということです。これが規格ばねの最大の特徴である「即日出荷」「1パック販売」とマッチし、規格ばね「ウルトラスプリング」が25年間も評価され続けています。

実は多い特注ばね

 アキュレイトは、実は多くの特注ばねを取り扱っています。2000種を越える規格ばねのラインナップも万能とはいかず、規格外を要望される場合も少なくありません。しかし、特注でも「直ぐに欲しい」「少量で良い」といったお客様のご要望に変更をありません。そこで単に図面通りに加工するだけの同業社とは異なり、規格ばねから学んだノウハウを活かした「スピード」を付加価値としてお客様に提供しています。更に、ばね計算による「寿命提案」を含めた技術的な側面からのアドバイスと併せて提供することで、同業者の追随を許さないパフォーマンスを発揮しています。
 

トータルコスト激減になる理由

 アキュレイトがお客様に提供する最大のサービスは「トータルコスト激減」。これは「スピード」「技術情報の提供」をセットにて提供する事で、ご利用になられたお客様の開発時間の短縮に大きく寄与し、結果的にトータルコスト激減を実現させています。
 

特殊材料のばねを1個から

 医療機器に利用されるばねで多いのが、耐食性や耐熱性が求められた特殊材料のばねです。特殊材料での小ロット加工は業界ではタブーとされ、膨大な予算と時間、そして受注量がないと利用出来ませんでした。アキュレイトはインコネル材をはじめとする特殊材料を、1個の試作から実現させ、お客様の手元にお届けしています。

試作から量産への移行

 試作・開発からお手伝いをさせて頂く事で、量産化への移行をスムーズにしています。可能な限り試作との変化点を減らした同加工条件での量産移行をすることで、品質トラブルを最小限に抑え込む事が出来ます。これは特殊材料を試作段階から提供していることも大きな要素となっており、トラブルによる費用ロスも最小限となります。
   

インコネル.jpg

インコネル×750 φ1.2

チタン合金.jpg

チタン合金 φ0.5



会社名
株式会社アキュレイト
代表者名
土屋 一延
所在地
東京都千代田区外神田4-7-5
電話
03-3526-4031
URL
www.accurate.jp/